薄底で3時間4分まで来て、厚底買って試しに25キロ軽く走ってサブ3を確信するも
コ口ナで大会がなくて、3年後の今も結局3時間1分どまり。
あと一押しなのにあかんなぁ。
コ口ナで大会がなくて、3年後の今も結局3時間1分どまり。
あと一押しなのにあかんなぁ。
128: 名無しさん 2023/03/19(日) 21:32:14.42 ID:kz1Pr3Mb
>>127
体重1km減らしたら3分速くなる。
次回はいけるさ!
体重1km減らしたら3分速くなる。
次回はいけるさ!
129: 名無しさん 2023/03/19(日) 21:46:31.57 ID:vGARu5n9
>>128
172センチ67キロの俺には耳が痛い。
でも骨太なんでねぇ。
俺より太い奴3時間15分になったあたりからそうそう見ないよ。
172センチ67キロの俺には耳が痛い。
でも骨太なんでねぇ。
俺より太い奴3時間15分になったあたりからそうそう見ないよ。
134: 名無しさん 2023/03/19(日) 23:18:35.83 ID:kuP3tuEK
>>129
おまオレ。5kg落とせばサブ3いけるな(白目
おまオレ。5kg落とせばサブ3いけるな(白目
140: 名無しさん 2023/03/20(月) 11:06:42.04 ID:PWz3nK3E
>>129
仲間だな
173cm68kg
ネットで3時間1分切ったところまで来た
甘いものがやめられない
仲間だな
173cm68kg
ネットで3時間1分切ったところまで来た
甘いものがやめられない
141: 名無しさん 2023/03/20(月) 11:49:10.55 ID:N1IrbkUI
サブ2.5レベルなら体重管理したほうが有利だけど標準体重でサブ3出来ないのは練習不足だよ
143: 名無しさん 2023/03/20(月) 23:13:55.33 ID:pwKF4r7m
>>140
そうは言っても俺より肩幅を感じさせるサブエガランナーも見たことなくはない。
ウエストがくびれて頬がこけても65キロの俺でもできると信じているよ。
頭、太もも、ふくらはぎがでかいのよ。
Youtubeで見たら胸板も周囲のランナーより厚いぜ。
>>141
俺もそう思うよ。
そうは言っても俺より肩幅を感じさせるサブエガランナーも見たことなくはない。
ウエストがくびれて頬がこけても65キロの俺でもできると信じているよ。
頭、太もも、ふくらはぎがでかいのよ。
Youtubeで見たら胸板も周囲のランナーより厚いぜ。
>>141
俺もそう思うよ。
130: 名無しさん 2023/03/19(日) 22:20:37.05 ID:Yo8TBW21
172cm61kgで3時間5分、ここから体重落とせないんだけど甘いかな?
確かにほっそいひと多いからなー、この辺のタイムだと
確かにほっそいひと多いからなー、この辺のタイムだと
132: 名無しさん 2023/03/19(日) 22:34:21.79 ID:fTztdCI7
>>130
それで体脂肪率が10%なら問題なし。
超ならまだ落とせるかな?
それで体脂肪率が10%なら問題なし。
超ならまだ落とせるかな?
133: 名無しさん 2023/03/19(日) 23:10:56.09 ID:Yo8TBW21
>>132
1桁だからOKかね、お腹周りはまだ肉ついてるけど
やっぱりコンスタントに月250~300kmペースで走らないと厳しいと感じる、月200kmじゃ40のオッさんには無理でした
1桁だからOKかね、お腹周りはまだ肉ついてるけど
やっぱりコンスタントに月250~300kmペースで走らないと厳しいと感じる、月200kmじゃ40のオッさんには無理でした
131: 名無しさん 2023/03/19(日) 22:31:37.92 ID:g7Q2PQcO
元々の骨格もあるだろうけど俺はレース前は180cm62kgとかですわ
流石にちょっと痩せ過ぎてて銭湯とか行くと恥ずかしく感じる
流石にちょっと痩せ過ぎてて銭湯とか行くと恥ずかしく感じる
135: 名無しさん 2023/03/19(日) 23:41:20.50 ID:/tDOuGKZ
身長164で58キロ、体脂肪15%の俺でもサブ3いけたから気にしすぎないほうがいいよ
使えるエネルギーたくさん蓄えてると思って気楽に走りな
使えるエネルギーたくさん蓄えてると思って気楽に走りな
144: 名無しさん 2023/03/21(火) 08:18:48.34 ID:oIp3W5sk
サブスリーするなら普段から40kmくらい走った方がいいの?
146: 名無しさん 2023/03/21(火) 12:18:50.62 ID:RjotDAM1
>>144
週60kmは最低でも走りたいね
週60kmは最低でも走りたいね
145: 名無しさん 2023/03/21(火) 08:34:19.40 ID:LrYgS+Bh
>>145
俺はしても30kmまでだったよ
ペースもキロ5~6くらい
俺はしても30kmまでだったよ
ペースもキロ5~6くらい
147: 名無しさん 2023/03/21(火) 12:20:01.04 ID:RjotDAM1
30km走は月イチで大丈夫
151: 名無しさん 2023/03/21(火) 15:11:39.12 ID:gaTM4WeA
ジョグ 60分以上 キロ5分前後 週2
ペース走 30~60分 Mペース走~ちょい速 週2
ロング走 120~150分 キロ5~6分 週1または隔週
ジョグ前後にウインドスプリント、たまに1kmTT
ペース走 30~60分 Mペース走~ちょい速 週2
ロング走 120~150分 キロ5~6分 週1または隔週
ジョグ前後にウインドスプリント、たまに1kmTT
162: 名無しさん 2023/03/29(水) 09:03:21.70 ID:pfWlaE8T
着地時の反発を(より)もらうために、身体を一本の硬い棒ように意識して身体(重心)の真下に着地するようにしてます。
反発が大きい分、腰股関節にくる衝撃もソコソコ感じるのですが、なんか故障しそう^^;
なんか間違ってます?
股関節周りの筋トレ、ストレッチ等で鍛えて克服するものなんですかね?
反発が大きい分、腰股関節にくる衝撃もソコソコ感じるのですが、なんか故障しそう^^;
なんか間違ってます?
股関節周りの筋トレ、ストレッチ等で鍛えて克服するものなんですかね?
163: 名無しさん 2023/03/29(水) 10:34:28.03 ID:0q52xQM7
164: 名無しさん 2023/03/29(水) 14:11:54.09 ID:gaMk6Hhf
厚底は股関節と大腿上部に来るからね、その辺の強化をすると反発も貰いやすくタイムも向上しやすい、市民ランナーの上位の人はサブスリーレベルでは厚底要らないとか言ってる人も居るけどそんな事ない、事実2時間50~3時間05分の同じチームの方々は厚底になって5分以上全員タイム短縮してる
165: 名無しさん 2023/03/30(木) 12:46:23.45 ID:sh5p6jB7
>>164
同じ時厚底を導入しなかった人はどうだったの?
同じ時厚底を導入しなかった人はどうだったの?
166: 名無しさん 2023/03/30(木) 16:55:33.11 ID:csOAv88X
>>164
厚底いらないと言ってる人はサブ3市民ランナーレベルならタイム縮めても金になる訳でもでもないから約3万円するシューズは要らないってことでしょ
厚底いらないと言ってる人はサブ3市民ランナーレベルならタイム縮めても金になる訳でもでもないから約3万円するシューズは要らないってことでしょ
169: 名無しさん 2023/03/30(木) 20:20:34.28 ID:UUGQ59rc
>>166
そうは言ってなかった
筋力不足から反発が上に逃げてしまうのでタイム短縮がそれほど期待できないって言ってたよ池上さんね
そうは言ってなかった
筋力不足から反発が上に逃げてしまうのでタイム短縮がそれほど期待できないって言ってたよ池上さんね
170: 名無しさん 2023/03/30(木) 20:51:14.86 ID:W3NcPp65
2時間59分台でこの春のギリ達成勢だが、VFNじゃなかったら無理だった気はする
違うシューズの切り分けようがないからなんとも言えんけど
>>169
なので、ベスト2時間13分台の人に言われてもなあと、もやっとした
違うシューズの切り分けようがないからなんとも言えんけど
>>169
なので、ベスト2時間13分台の人に言われてもなあと、もやっとした
173: 名無しさん 2023/03/30(木) 22:32:35.20 ID:UUGQ59rc
>>170
俺もその記事よんでモヤっとした
だって周囲は2時間58→45とか居てるし
勿論力もアップしてるだろうが厚底の恩恵も間違いないのに
2時間30分以内じゃないと、とか書かれてもなあ
って感じだった
俺もその記事よんでモヤっとした
だって周囲は2時間58→45とか居てるし
勿論力もアップしてるだろうが厚底の恩恵も間違いないのに
2時間30分以内じゃないと、とか書かれてもなあ
って感じだった
167: 名無しさん 2023/03/30(木) 18:11:17.75 ID:AHbClbKI
正直、キロ10秒違う
176: 名無しさん 2023/03/31(金) 07:18:46.52 ID:aUhkLXpE
>>167
厚底というか、
VF/AF/メタスピ/アディプロの体幹で押していくスーパーシューズと、従来の脚を回転させる薄底比だと、
同じ体幹アクセルの踏み方で走ると、10秒/kmは実際に違う感覚。
軽自動車(薄底)で高速道路80km/hと同じ感覚でアクセル踏むと、VFなら100km/hになる感じ。
薄底4分20秒と同じ感覚で走ると、VF等のスーパーシューズなら4分10秒に、同じパワーで10秒速くなる。
厚底というか、
VF/AF/メタスピ/アディプロの体幹で押していくスーパーシューズと、従来の脚を回転させる薄底比だと、
同じ体幹アクセルの踏み方で走ると、10秒/kmは実際に違う感覚。
軽自動車(薄底)で高速道路80km/hと同じ感覚でアクセル踏むと、VFなら100km/hになる感じ。
薄底4分20秒と同じ感覚で走ると、VF等のスーパーシューズなら4分10秒に、同じパワーで10秒速くなる。
175: 名無しさん 2023/03/30(木) 23:07:13.27 ID:ngde69IS
俺もヴェイパーでサブ3したけどやっぱりキロ10秒違うな(ライバルフライと比較して)
でも知り合いのサブ3ランナーは厚底合わなくて今でもターサー?だったかで走ってる
走り方なのか体格なのか何が違うんだろうね?
でも知り合いのサブ3ランナーは厚底合わなくて今でもターサー?だったかで走ってる
走り方なのか体格なのか何が違うんだろうね?
177: 名無しさん 2023/03/31(金) 07:45:32.85 ID:n7GqKw9C
薄底の人は、足の力に頼り過ぎてるのでは?
厚底なんて足は使わず(膝下は切断されてない感覚)で地面に置くだけ、
体幹を前に押すだけで進む。膝から下は結果的に地面にスタンプが押されるだけ。
フル走っても足のダメージほとんどゼロ。薄底の時は歩くのもキツイ時あったしね。
もともとジムで毎日体幹トレしてたから、厚底はメチャハマりまくった。
そりゃもともと限界までトレーニングで追い込んでるトップアスリートは伸びしろは少ないだろうけど、
3時間以上の趣味ランナーなら、体幹鍛えて体幹で走れば厚底で10分伸びるぞ。
薄ぞこ3時間10分なら、ジムで体幹トレ+厚底の走り身につければ、 すぐ10分早くなる。
あとはケチらずに各社最速の厚底買え。
ただし練習は薄ぞこで。
厚底ばかりのあと薄ぞこで走ると、本当に進まなくて足が弱ってるのがわかる。
厚底なんて足は使わず(膝下は切断されてない感覚)で地面に置くだけ、
体幹を前に押すだけで進む。膝から下は結果的に地面にスタンプが押されるだけ。
フル走っても足のダメージほとんどゼロ。薄底の時は歩くのもキツイ時あったしね。
もともとジムで毎日体幹トレしてたから、厚底はメチャハマりまくった。
そりゃもともと限界までトレーニングで追い込んでるトップアスリートは伸びしろは少ないだろうけど、
3時間以上の趣味ランナーなら、体幹鍛えて体幹で走れば厚底で10分伸びるぞ。
薄ぞこ3時間10分なら、ジムで体幹トレ+厚底の走り身につければ、 すぐ10分早くなる。
あとはケチらずに各社最速の厚底買え。
ただし練習は薄ぞこで。
厚底ばかりのあと薄ぞこで走ると、本当に進まなくて足が弱ってるのがわかる。
178: 名無しさん 2023/03/31(金) 08:18:25.73 ID:DwXf/biK
足(脚力)なんて究極的には筋力ゼロでも問題ない気がする。
というのもパラリンピックとかで(義足=筋力ゼロ=地面支えるだけ)の障害者が、100m10秒で走って下手したら健常者より速かったりするから。
幅跳びとか種目によっては健常者を上回って、オリンピックに出場させろとか物議になったくらいだし。
薄底が健常者の足とすれば、厚底は障害者の義足に近い感覚なのかもしれない。裏返せば、足はあってもなくても変わらない。大事なのは足以外の力。
というのもパラリンピックとかで(義足=筋力ゼロ=地面支えるだけ)の障害者が、100m10秒で走って下手したら健常者より速かったりするから。
幅跳びとか種目によっては健常者を上回って、オリンピックに出場させろとか物議になったくらいだし。
薄底が健常者の足とすれば、厚底は障害者の義足に近い感覚なのかもしれない。裏返せば、足はあってもなくても変わらない。大事なのは足以外の力。
184: 名無しさん 2023/03/31(金) 10:53:29.31 ID:X5S0u/P2
>>178
「2本の足」は前に進むためではなく、身体を地面に支えるだけの「2本の棒」
前に進むためのエンジンの役割は体幹力
カーボン厚底がそれにブーストをかける
ちょっと極端なイメージだけど、こんな感じかな
脚力はあったほうがよりプラスだけど、脚力に依存してしまう走りだとマラソンではダメージ大きい
「2本の足」は前に進むためではなく、身体を地面に支えるだけの「2本の棒」
前に進むためのエンジンの役割は体幹力
カーボン厚底がそれにブーストをかける
ちょっと極端なイメージだけど、こんな感じかな
脚力はあったほうがよりプラスだけど、脚力に依存してしまう走りだとマラソンではダメージ大きい
187: 名無しさん 2023/03/31(金) 12:09:52.25 ID:MvDwloy7
>>184
体幹で進むのになんで厚底カーボンでブーストかかるんだよ
体幹で進むのになんで厚底カーボンでブーストかかるんだよ
190: 名無しさん 2023/03/31(金) 14:36:59.24 ID:NiBRgZ8d
>>187
体幹力 = 推進力
ヴェイパーフライ・アルファフライ・メタスピスカイ系の厚底 = 踏切台
足 = 柱
体幹を前に押して踏切台(厚底)で反発ブーストもらう感じ
(走り幅跳び)
人間の足(ロンドン五輪金8m31cm 東京五輪金8m41) < 義足8m62
足が切断して無くなっても義足ブーストで人間の足の記録を超えてるんだから、厚底カーボンも人間の足の力より「体幹力+道具の反発」ブーストで記録伸びてんじゃないのか。
体幹力 = 推進力
ヴェイパーフライ・アルファフライ・メタスピスカイ系の厚底 = 踏切台
足 = 柱
体幹を前に押して踏切台(厚底)で反発ブーストもらう感じ
(走り幅跳び)
人間の足(ロンドン五輪金8m31cm 東京五輪金8m41) < 義足8m62
足が切断して無くなっても義足ブーストで人間の足の記録を超えてるんだから、厚底カーボンも人間の足の力より「体幹力+道具の反発」ブーストで記録伸びてんじゃないのか。
179: 名無しさん 2023/03/31(金) 08:24:05.33 ID:odZUc+uq
普段の練習は薄底(非厚底)で、レースだけスカイ。
結果としてストライドが違うな。
結果としてストライドが違うな。
180: 名無しさん 2023/03/31(金) 08:52:30.55 ID:QuHR5hxb
キプチョゲ
身長167cm 体重52kg ピッチ187くらい
大迫
身長170cm 体重52kg ピッチ185くらい
世界や日本のトップランナーも、身長やピッチは市民ランナーの平均と変わらないんだよね。
単にストライドだけの差。
そう考えると、末端市民ランナーが世界のトップとピッチが変わらないというのは、ある意味スゴイこと。
市民ランナーに対してピッチ信仰が強いけど、既にトップランナーと変わらず伸びしろ無いんだから、
ストライドをいかに伸ばすかだけなんだよね。
厚底はそのサポートになる。
身長167cm 体重52kg ピッチ187くらい
大迫
身長170cm 体重52kg ピッチ185くらい
世界や日本のトップランナーも、身長やピッチは市民ランナーの平均と変わらないんだよね。
単にストライドだけの差。
そう考えると、末端市民ランナーが世界のトップとピッチが変わらないというのは、ある意味スゴイこと。
市民ランナーに対してピッチ信仰が強いけど、既にトップランナーと変わらず伸びしろ無いんだから、
ストライドをいかに伸ばすかだけなんだよね。
厚底はそのサポートになる。
183: 名無しさん 2023/03/31(金) 10:38:25.48 ID:bZsRRp1p
そう考えるとマラソンってトップもごく普通の人間も同じ体格のスポーツだよね。(体重は継続して走れば自然に絞られ適正体重になる)
バスケとかバレーボールみたいに身長200cmがデフォとか、大相撲みたいに150kgほしいとか、一般人からかけ離れた前提条件がない。
野口みずきなんて150cmで女性でも小柄、それで世界のトップになれるスポーツ。
ただ逆に、競馬の騎手とか体操選手とか小柄が特に有利かといえば、そうでもない。
高身長なら体重は重くなるが、その分、一歩は長くなる。低身長なら体重は軽くなって運動エネルギーは少なくて済むが、一歩は短くなる。
健康体の一般人なら、生まれ持った体格や素質はあまり左右されないスポーツだね。
バスケとかバレーボールみたいに身長200cmがデフォとか、大相撲みたいに150kgほしいとか、一般人からかけ離れた前提条件がない。
野口みずきなんて150cmで女性でも小柄、それで世界のトップになれるスポーツ。
ただ逆に、競馬の騎手とか体操選手とか小柄が特に有利かといえば、そうでもない。
高身長なら体重は重くなるが、その分、一歩は長くなる。低身長なら体重は軽くなって運動エネルギーは少なくて済むが、一歩は短くなる。
健康体の一般人なら、生まれ持った体格や素質はあまり左右されないスポーツだね。
186: 名無しさん 2023/03/31(金) 12:09:12.81 ID:Cw67l6Al
自分はベスト3時間13分からヴェイパー履いて2時間51分まで伸ばせました
月間走行距離を150キロくらいから300キロ以上まで増やしたのが要因なのかもしれませんけど
筋トレとかポイント練習は全くやってません
元からスピードだけならサブ3いけるくらいだったんですが毎回後半脚が売り切れてました
ヴェイパー履き始めてから10キロも薄底のときは38分台止まりでしたが36分一桁まではいけました
ヒールストライクですが合わない感覚も特に無いし、効果はあると思ってるんですけどねー
というか、シューズが合わないっていう感覚がよく分かりません、どういう感覚だと合ってないってことになるんですか?
月間走行距離を150キロくらいから300キロ以上まで増やしたのが要因なのかもしれませんけど
筋トレとかポイント練習は全くやってません
元からスピードだけならサブ3いけるくらいだったんですが毎回後半脚が売り切れてました
ヴェイパー履き始めてから10キロも薄底のときは38分台止まりでしたが36分一桁まではいけました
ヒールストライクですが合わない感覚も特に無いし、効果はあると思ってるんですけどねー
というか、シューズが合わないっていう感覚がよく分かりません、どういう感覚だと合ってないってことになるんですか?
189: 名無しさん 2023/03/31(金) 13:31:12.06 ID:ku36gWAG
>>186
ペガサスは合わなかった。
2世代とも初めてのジョグで左足首に違和感。
何回か履いてみたが、故障しそうになるので辞めた。
理由は分からんし、走り方が悪いんだろうけど翌日違うシューズにすると問題は全くない。
基本NIKE履くと、痛いか異常に足が疲れる感じ。
なぜか分からんがヴェイパーは相性が合い、サブ3 に貢献してくれた神シューズ。
ペガサスは合わなかった。
2世代とも初めてのジョグで左足首に違和感。
何回か履いてみたが、故障しそうになるので辞めた。
理由は分からんし、走り方が悪いんだろうけど翌日違うシューズにすると問題は全くない。
基本NIKE履くと、痛いか異常に足が疲れる感じ。
なぜか分からんがヴェイパーは相性が合い、サブ3 に貢献してくれた神シューズ。
193: 名無しさん 2023/03/31(金) 21:14:54.67 ID:WOqVX64h
厚底使うと10分くらい速くなるけど、どうやっても
ふくらはぎが攣ってタヒぬ
非厚底はタイムは出ない分足が攣ったりとかは特に無い
ふくらはぎが攣ってタヒぬ
非厚底はタイムは出ない分足が攣ったりとかは特に無い
194: 名無しさん 2023/03/31(金) 22:13:08.27 ID:lNxox793
1001: 以下、オススメ記事をお伝えします 2017/12/22(金) 00:00:00.00 ID:marasoku
引用https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/athletics/1676115382/



